メールマガジン

アイデアジェネレーションのための刺激

<トークの目>通信 2019.11.20

マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。
表参道のケヤキ並木が色づいてきました。そして、恒例のイルミネーションの準備が進んでいます。
ケヤキたちは、赤と黄色の帽子を被って、LED電球の宝飾をまとっています。
秋から冬への変化を表現する準備万端。
そんな流行の発信地表参道から、
リサーチに役立つ情報をお届けいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□アイデアジェネレーションのための刺激□■
────────────────────────────────────
アイデアジェネレーションのためのワークショップの相談をいくつか受けています。
弊社では以前から、「みんなの商品開発会議」という名前でワールドカフェを活用したワークショップ型の調査を実施しています。
従来、調査はコンセプトができて以降で活用されることが多く、その前段階で調査が活用されることは稀でした。
つまり生活者の意見を聞くのは何かしら提示するものができてからという考え方です。
「みんなの商品開発会議」はもっと川上の、コンセプトになる前段階から生活者と一緒に考えることでアイデアを探る手法として提案し、これまでに100件以上のテーマで実施してきました。
今また、生活者との対話という刺激をアイデアジェネレーションに取り入れようということが増えてきているのだと感じます。
アイデアを出すには、従来とは違う発想、それを引き出す刺激が必要です。
生活者との対話という刺激もありますし、画像やビジュアル、SNSのつぶやき、街でテーマに合ったモノを見つけてくるというようなアクティブラーニング的なものも刺激になります。
これらを組み合わせることで、左脳も右脳も活性化されてアイデアに繋がるように企画を考えています。
また、弊社の提供するモバイルエスノの企画では、生活のシーンを切り取った写真を何百枚も並べてそれらを一覧眺めながら考えるというワークショップもあります。ここでは画像をパソコン上で見るのではなく、特製「蛇腹ホルダー」に入れて並べてみるというアナログな仕掛けが発想を刺激しています。こういう小道具も大事な役割を果たしています。
思考のチカラ↓
https://www.talkeye.co.jp/services/workshop/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□ 表参道・原宿周辺情報 □■
────────────────────────────────────
■表参道イルミネーション
11月28日(木)~12月25日(水) 日没~22時
今年もGoogle Pixelがスポンサードするようです。
1時間に1回「光のゆらめき」が見られます。
去年は2階建てバスに乗ってバス2階席からイルミネーションを撮るというのやってました。
http://omotesando.or.jp/illumi/
■SO-CAL LINK GALLERY
弊社近くのカフェに併設したイベントスペース
以前よりも凝った装飾、セッティングのイベントが増えています。
写真撮って拡散すると色々もらえるイベント多数。
https://www.so-cal-link-gallery.com/about/
■ホテルショコラ
英国カカオブランド「ホテルショコラ」のカフェ&ショップが東京初出店 
いろいろ選べて楽しい。濃厚でおいしかったです。
https://hotelchocolat.co.jp/
東京都渋谷区神宮前5-16-13
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆トークアイに関するお問い合わせはこちらか、直接担当者へ。
contact@talkeye.co.jp
 ─────────────────────────────────

 ─────────────────────────────────
◆個人情報保護方針はこちらへ。
https://www.talkeye.co.jp/company/privacypolicy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社トークアイ 
「人と対話するマーケティングリサーチカンパニー」
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目24番10号
電 話03(3479)3888
FAX03(3479)3881
 ——————————————————————
プライバシーマークの付与認定(第12390106号)