セミナーメールマガジン

サーチとリサーチ

2018年11月19日配信

マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。

11月初めに大学の学園祭に何十年かぶりに行ってきました。
活気のあるキャンパスは昔と変わらぬ感じでしたが、整然とした印象を受けました。
ごみの回収も熱心で、清潔さも保たれ、ポスターやパンフもよくできていて、イマドキの学園祭を味わいました。

猥雑さが懐かしいようにも思いましたが、今はコンプライアンスの時代なんだと改めて実感させられます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□サーチとリサーチ □■
────────────────────────────────────

会社の人事異動は年度初めの4月や1月が多いと思っていましたが、月別の異動時期としては7月が一番多く次いで10月なんだそうです。
(*転職サイトの情報)
新しい年度になったら動くんじゃなくて、新しい年度や次の半期に向けて動くと考えれば確かにそうなるのかも知れません。
人事異動でリサーチのことに初めて触れる方もいらしゃるかと思います。
今は調べることは簡単になりましたので日常的にサーチ(Search)をしていると思いますが、リサーチ(Research)とは少し違います。
サーチが目的に向かって直線的な探索行為であるのに対して、リサーチは面的、立体的に理解しようとする探求行為です。
何か気になったらサーチ、構造的に理解したければリサーチが必要です。
構造的に理解するっていうと難しい感じですが、データをストーリーを持って読むとそれぞれの繋がりがわかっておもしろくなります。

トークアイでは、マーケティングリサーチ業界のソートリーダー(Thought Leader)であり、
精力的に執筆活動を続け、世界各地でワークショップ、セミナーを実施している、レイ・ポインター(Ray Poynter)氏と共同で、
マーケティングリサーチのオンラインセミナーを定期的に開催しています。
パソコン、スマートフォンを使って、ネット環境さえあればどこでも視聴することができます。
事前登録していただければ、録画したセミナーを後からみることができます。 次回のセミナーは、2018年11月20日(火)17時半から、
テーマは「比較を活用して、データからストーリーを見つけ、伝える方法」です。
データのなかに隠れているストーリーをいかに見つけ、そしてその意味をうまく伝えるためにはどうしたらよいのでしょうか? レイ・ポインター氏と一緒にわかりやすい「比較」の活用法を考えましょう!
https://www.talkeye.co.jp/staffblog/2987/
*解説は英語。スライドおよびキャプションは日本語です。
セミナーは、30分程度を予定しています。 オンライン上で質疑応答(テキストベース)あり。
オンライン参加者数には限りがあります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□ 表参道・原宿周辺情報 □■
────────────────────────────────────
デンマークのインテリアプロダクトブランド

★HAY TOKYO

店内に飾られた家具に触れながらカフェでくつろげるおしゃれな空間。2019年夏ごろまでの限定。

東京都渋谷区神宮前5-10-1 GYRE B1F

★だし巻きドック専門店「ONE」

要するにホットドックのソーセージの代わりにだし巻き卵が挟んであるんです。

渋谷区神宮前6-13-7 グランドオム1F

<これから楽しみな情報>
・原宿駅前に IKEA ができます。(2020年春)
・Ralph’s coffee日本1号店。まもなく、表参道ラルフローレンにカフェが併設されオープン。