メールマガジン

ビジネスの場におけるワークショップ

2019年5月15日配信

皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか。
私は、グループインタビュールームの壁の塗り直しのために、数日出社しておりました。長いお休みでないとできない作業ってありますよね。


ビジネスの場におけるワークショップ
皆さんは「ワークショップ」と聞いてなにを思い浮かべますか?企業研修では、講師が一方的に話すセミナー形式との対比で、いわゆる参加型の研修プログラムがワークショップと呼ばれています。いかなる活動をワークショップと呼ぶかについての一般的定義はないようですが、個人的には、単なる知識移転だけではない、身体感覚を活かした、能動的かつ集合的な学びの場と考えています。私が学んだ、青山学院大学の「ワークショップデザイナー育成プログラム」では、ワークショップを「コミュニティ形成(仲間づくり)のための他者理解と合意形成のエクササイズ(練習)」と定義しています(苅宿)。
最近、ワークショップは、新商品・サービス開発の場面、特に生活者理解の手法として活用されはじめていることをご存じですか?
単なる改善ではない、全く新しい付加価値を持つアイディア、つまりイノベーションを生み出すためには、これまでのやり方、思考の枠組み、組織内の関係性にとらわれない、新しいプロセスが必要です。組織外の人間と一緒に、非日常的な課題に取り組み、手や身体を動かすことによって、無意識のうちにこびりついている「思考のパターン」から解放され、ともに学び、新しい価値の創造を目指します。
トークアイでは、ワークショップ型調査=「みんなの商品開発会議」を提供しています。新商品・サービスのアイディア出し、コンセプトのブラッシュアップなどで数多くの実績があります。お気軽にお問い合わせください。

 ■□ 表参道・原宿周辺情報 初夏編□■
タピオカドリンク大流行 
気温が高くなるにつれ、冷たい飲み物が欲しくなりますね。
ゴンチャ 原宿表参道店(押しも押されぬ人気店)
渋谷区神宮前6丁目6-2 原宿ベルピア 1F
CoCo都可 表参道店(路地裏のニューカマー)
東京都渋谷区神宮前6丁目4-2