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ホワイトボードに思考の痕跡を残す

<トークの目>通信 2019.7.17

マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。

毎日梅雨空で、今年は梅雨が長いな~なんて思ってしまいます。
去年は6月29日頃、一昨年は7月6日頃が梅雨明けだったので、梅雨が長い印象ですが、平年梅雨明けは7月21日頃で、3年前2016年の梅雨明けは7月29日頃でした。
梅雨の期間はこんなものなんですね。
人の感覚はつい最近の体験に左右されてしまうようです。

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  ■□ホワイトボードに思考の痕跡を残す□■
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定性調査は生の意見をその場で見聞きする体験です。

コンサートや舞台などのライブを鑑賞した後、今観たものについて感じたことを話すことは楽しい場です。
同様にワークショップ型調査の後のスタッフディスカッションもそんなライブ後の興奮や余韻を引きずった場になります。
・共通体験に基づく気づきを共有する。
・何となく浮かんでいる仮説や解決策を言葉にしてみる。
・確信を得たこと、疑問に残ったことを問いかけてみる。
活発に意見が交わされるこの場で、ホワイトボードを活用しています。

出された意見をとにかく書く。
ホワイトボードに発言が記されると、そこに視線が集まります。
書かれた文字を見ながら考えます。
そこから触発されたこと、思い出したことがまた意見として出てきます。

ホワイトボードに書くときはスピード重視。
字が下手でも漢字が間違っていてもいいから書く。
その場でうまく整理したり、まとめようとせずに書く。
そこに文字として残る、その場の意識がそこに集中することが大切です。
そして一通り出しきったら、ホワイトボードに書かれた意見と意見をつないでみたり、囲ってみたりしながら、また次の発想を促す。
バラバラだった発言の記録がだんだんと整理されていきます。

ホワイトボードには意見の記録だけでなく、話し合われた痕跡が残ります。
多くの方がこれを写真に撮ります。
そしてこの痕跡を見返すとまたライブを思い出し、更なる発想を促します。

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  ■□ 表参道・原宿周辺情報 □■
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「NIKE フラッグシップストア原宿」が「NIKE HARAJUKU」としてリニューアルオープンしてしました。

アプリと連動した在庫確認など、実店舗とオンラインがシームレスにつながるという仕掛けを取り入れているようです。

この近辺にはスポーツブランドの旗艦店がいくつもあります。

・アディダス ブランドコアストア 原宿店
・アディダス オリジナル フラッグシップストア トウキョウ
・アンダーアーマークラブハウス 原宿店
・アシックス原宿フラッグシップ
・New Balance HARAJUKU
・NIKE KICKS LOUNGE OMOTESANDO
・リーボッククラシックストア 原宿店
・THE NORTH FACE原宿店

試着はもちろん、試走できたり、測定できたり、各社の特徴が見えたりして楽しいです。
比較的近い距離で見て回れますので、オリンピックに向けて(?)スポーツシューズやスポーツアパレルを見て歩くのもいいですよ。

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