メールマガジン

世界のリサーチ情報

<トークの目>通信 2018.1.17

マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。

皆様、お正月はいかがお過ごしになりましたか。
1月は行く、と言いますが、あっという間に成人式がおわりました。
日本海側では大雪が降って交通機関に遅れが出て、センター試験の受験生はたいへんだったようです。
弊社のある表参道~原宿界隈は新年になってますます観光客が多くなったように感じます。

そんな流行の発信地表参道から、リサーチに役立つ情報をお届けいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□ 世界のリサーチ情報 □■
────────────────────────────────────

トークアイはかねてより、世界のマーケティングリサーチの情報を広く収集し、お客様に紹介しております。
MROC(弊社他の登録商標)を日本で他社に先駆けて紹介したのは弊社です。

代表の佐野良太は、2011年から2015年までESOMAR(調査者および調査使用者のグローバルコミュニティ)の日本代表を務め、海外のリサーチ動向を定期的に紹介するとともに、2015年にはアジアパシフィックの大会を日本で開催するために、各種国内団体との橋渡しをしました。佐野は、日本マーケティングリサーチ協会のアニュアルカンファレンスに過去二度登壇しています。また、日本マーケティング協会のバックアップを受けて活動しているMarketing Research 2.0の会(日本の市場調査の現状に問題意識を持ち、何らかの貢献をしたいと考える有志の会)の発起人の一人でもあります。

世界のマーケティングリサーチのトレンドを知る一つの方法として、レイ・ポインター氏他が運営するウェブサイトNewMRをお勧めします。ポインター氏は、国際会議での講演、ESOMARなどの業界団体での活動などを精力的に行い、マーケティングリサーチ業界のThought Leader(思想的指導者)としてよく知られた存在です。ポインター氏は、昨年11月に行われたJMRAアニュアルカンファレンスにおいて、基調講演のスピーカーとして、日本と世界のリサーチ業界の違いを指摘しています。NewMRには、世界のリサーチのトレンド、ニュース、ブログ記事の他、セミナー(ウェビナー)の案内などが掲載されています。記事はすべて英語で記載されているので、英語が苦手という方には取っつきにくいかも知れません。そこで、本年から、トークアイが当該サイトの一部記事の日本語化に協力することになりました。その日本語化の第一弾として、「マーケティングリサーチャーが北斎と『グレートウェーブ」から学ぶべきこと』が掲載されていますので、是非ご一読ください。
https://newmr.org/blog/what-can-market-researchers-learn-from-hokusai-and-the-great-wave/

トークアイは、これからも世界のマーケティングリサーチの最新トレンドを国内に向けて紹介していきます。

トークアイウェブサイト
https://www.talkeye.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□ 表参道・原宿周辺情報 □■
────────────────────────────────────

表参道、原宿で「普通」のものが食べたいときにオススメのお店

★昭和軒
 チャンポン、皿うどん、醤油ラーメンなどの普通の中華が食べられるお店です。

★SEIKO-EN原宿
 神宮前交差点角原宿八角館ビルにある焼肉のお店。お昼のサラダバイキングがうれしい。
(コンセプトはハワイアン)

★燻製まるほ
 夜は居酒屋、昼は定食の日本料理屋。焼き魚定食がおいしい。

「パンケーキ」はちょっとなあ?と思ったときに、
立ち寄ってみてはいかがでしょうか。