セミナーメールマガジン

勉学の秋

2018/9/19配信

マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、まだまだ残暑厳しきおり、皆様いかがおすごしでしょうか。
国内外の台風、地震、大きな災害のニュースに接し、心を痛めております。被災者の皆様に、心よりお見舞いを申しあげます。一日も早い復旧をお祈りしております。
トークアイからリサーチに役立つ情報をお届けいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□勉学の秋□■
────────────────────────────────────
突然ですが、皆さん、マーケティングリサーチに関する研修を定期的に受けていらっしゃいますか?日常的に市場調査を行っている組織でも、体系的・継続的な教育を受ける機会が整っているところは決して多くないように思います。
NewMRという団体が今年実施したリサーチャーの教育研修に関する国際調査(回答数1,108)では、日本の回答者(129)の約半数が年間6時間未満の研修しか受けていないという結果が出ています(世界平均は39%)。また、年間6日以上の研修を受けている回答者は10%に過ぎませんでした(世界平均18%)。
https://newmr.org/blog/market-research-skills-and-training-study-2018-report/
働き方改革など、タイムマネジメントが重視されるなか、忙しいビジネスパーソンが研修を受けるのはますます難しくなっているのかも知れません。
トークアイでは、マーケティングリサーチ業界のソートリーダー(Thought Leader)であり、精力的に執筆活動を続け、世界各地でワークショップ、セミナーを実施している、レイ・ポインター(Ray Poynter)氏と共同で、マーケティングリサーチのオンラインセミナーを定期的に開催することになりました。パソコン、スマートフォンを使って、ネット環境さえあればどこでも視聴することができます。事前登録していただければ、録画したセミナーを後からみることができます。
次回のセミナーは、2018年9月21日(金)17時半から、テーマは「データをわかりやすく見せる方法」です。同じデータでも見せ方一つで、その意味がうまく伝わることもあれば、誤解を生むこともあります。レイ・ポインター氏と一緒にわかりやすいデータの見せ方を考えましょう!
登録は今すぐ、ブログ内のリンクから!
https://www.talkeye.co.jp/staffblog/2955/
*解説は英語。スライドおよびキャプションは日本語です。
セミナーは、10分程度を予定しています。
オンライン上で質疑応答(テキストベース)あり。
オンライン参加者数には限りがあります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□ 表参道・原宿周辺情報 食欲の秋編?□■
────────────────────────────────────
■一(hajime)
 原宿 通称とんちゃん通りにある中華そばつけ麺屋
 魚介系こってりスープのつけ麺、ラーメンが楽しめます。
 お昼時は混み合いますが、回転が早いのでそんなに待ちません。
 東京都渋谷区神宮前3-23-1-B1F
■ザ グレートバーガー
 ハンバーガー、サンドウィッチをポテトとセットで
 アメリカンポップな雰囲気の中で食べるハンバーガー類はボリューム満点。
 デザート類も充実している。
 東京都渋谷区神宮前6-12-5