<トークの目>通信 2021.5.19
マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。
西日本では記録的な早さでの梅雨入りで、関東も今週中には梅雨入りとか。
コロナ禍とこのこれまでと違う気候の変化も重なっていろんな生活様式が変わっています。
この冬東京は暖かく、ほぼ雪も降らず、自分でもマフラーを必要とした日は
ほんの数日だけだったと記憶しています。
そうなると、たった数回使ったマフラーをクリーニングに出すべきか?と悩み、
もったいないから除菌スプレーでもかけて仕舞うか、ということになりました。
この冬、そもそも出かけなかったことやスーツを着なくなったことでコートの
出番も減り、衣替えでもクリーニングに出すものが劇的に減っています。
行動様式の変化に気候変動が重なるともっともっといろんな変化が出ているのでしょう。
そういう変化を丁寧にとらえるリサーチが必要だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□意外に多い?PCでのインタビュー参加□■
────────────────────────────────────
前回も少し触れましたが、改めて1月~3月に実施したオンラインインタビュー案件での
対象者の使用デバイスを集計してみました。
利用デバイス(%)
n= | PC | スマホ | タブレット | |
合計 | 297 | 47 | 38 | 15 |
男性 | 105 | 59 | 29 | 12 |
女性 | 192 | 41 | 43 | 16 |
20代 | 54 | 49 | 40 | 11 |
30代 | 110 | 56 | 32 | 12 |
40代 | 87 | 39 | 39 | 22 |
50代- | 46 | 37 | 50 | 13 |
感覚的にはもっとスマホの方が多いという印象でしたが、意外にPCの方が多いです。
特に男性は約6割がPC、30代男性ですと7割の方がPCで参加しています。
想像するには、会社支給・貸与のPCが家に入り込んでいるのではないかと思います。
女性は、スマホで参加の方が多く、特に50代以上は55%がスマホでした。
コンセプトをしっかり見てもらいたいということでPCかタブレットでの参加を
優先するようなこともありますが、条件を付けなければ女性はスマホでの参加者
が半分くらいにはなるということです。
これも感覚的な話ではありますが、インタビュー中に画像が固まったり、
接続不良になることはPCの方が多いような気がします。
インタビュー中にPCがダメでスマホに切り替えてもらった経験は何度かありますが、
逆の経験はありません。
PCの方が色々なソフトが動いているからということもあるかも知れません。
PCがダメならスマホという代替手段があることは、助かります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 表参道・原宿周辺情報 □■
────────────────────────────────────
■キミとホイップ/ハレパン KIMITOWHIP&HARE/PAN premium 表参道店
https://kimitowhipharepan-premium.business.site/
おいしそうな食パン屋できたと会社の郵便受けにチラシが入っていた。
地図を頼りに行ってみると、有名な「パンとエスプレッソと」の目の前。
勝負してるね。
種類はプレミアム食パンとプレミアムデニッシュ食パンの2種類(今はカステラも売っている)。
高級ではあるけど、そうはいっても880円と1280円。
たまには買ってもいいし、お土産でも喜ばれます。
「沢山系列店あるんですが、ここで売ってるデニッシュパンと生パンは表参道でしか買えない。
他の店舗は生パンだけで、味が違うんです。」とはお店の方の弁。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆トークアイに関するお問い合わせはこちらか、直接担当者へ。
contact@talkeye.co.jp
─────────────────────────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社トークアイ
「人と対話するマーケティングリサーチカンパニー」
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4丁目24番10号
電 話03(3479)3888
FAX03(3479)3881
——————————————————————
プライバシーマークの付与認定(第12390106号)