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生活者の消費リテラシーの向上に備えよ

<トークの目>通信 2023.2.8

マーケティングリサーチ・市場調査会社の
株式会社トークアイです。

表参道で海外の方を多く見かけるようになりました。
人の多さと何やら活気を感じます。
マスクを外して歩いている人も増えている印象です。
一方で、表参道のお店でのランチは1,000円では食べられなくなってきました。
そんな中でトークアイのすぐ隣の元駐車場で、FOOD TRUCK PARKが出現。
キッチンカーが毎日3-4台出ていて、700~850円くらい。
以前は、お店と変わらない価格のキッチンカーに魅力を感じませんでしたが、
こうなると安くて助かります。
相対的な価格感の大事さを肌身に感じています。

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  ■□ 生活者の消費リテラシーの向上に備えよ  □■
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オンライン定性が始まった2021年のJMRAカンファレンスで、担当する定性委員会
のメンバーと共に定性調査の新ノーマルを提案しました。

●オンラインによって変化した生活者のモードに合わせて調査手法をもっと自由に柔軟に使い分けること
●調査のやり方(設計、手法、オペレーション)をもっと生活者を主体に生活者に寄り添って考えること

あれから3年、コロナを5類にしようという動きの中で、オフラインでの調査も
増えていますし、引き続きオンラインでの調査もあります。
これを持ってハイブリッドの時代という言い方もありますが、何より上記提案の通り「生活者のモードの変化」に応えることが重要になっていると思います。

モードの変化の1つとして生活者の消費リテラシーが上がっていることを感じます。
例えば、「コンセプト」「コスパ」「タイパ」など、以前ならマーケティング関係者だけが使っていたような言葉が平気で使われます。定義づけの曖昧さはあるとして、商品選択の考え方として、こういう概念があるということです。消費者が賢くなった、ということは以前より言われていましたが、それが相当に広がっていると感じます。

特にコロナ禍、ネットに没頭する時間も長く、そこで得られるCtoCの情報をたくさん見て、その中で使われるビジネス寄りな言葉や考え方に多く触れて、いつの間にかたくさん学習したのではないでしょうか。
これからは、こういう消費リテラシーが向上した生活者を相手にモノを作り、サービスを提供し、リサーチをするということが必要になってきます。

私たち自身、生活者を見る前提を変化させ、アップデートしていくことが大事だと感じます。

★★トークアイ公開WSエクストリーマーインタビュー★★
男性の育休は制度の問題で語られがちですが、実際に育休をとった人はどんな人生観、
仕事観、生活価値観を持っているのでしょう。
まだまだ取得率の低い男性の育児休暇を実践している人の価値観はこれからの若い
世代を理解する先行指標にもなると思います。
一緒に考えましょう。
参加無料です。以下よりお申込みください
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第6回:育休男性の価値観を探る
【日時】2月21日(火)12:00~13:30(最大)
※詳細、お申込み↓

ご紹介をお待ちしております。◆メールをご回覧下さい◆
*参加費は、無料です。
*複数名のお申し込みの場合も、お手数ですが、お一人ずつお申し込みください。
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  ■□ 表参道・原宿周辺情報 □■
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■パラッツォ フェンディ 表参道(PALAZZO FENDI OMOTESANDO)
I2月11日に国内最大級のフラッグシップストア「パラッツォ フェンディ 表参道」
を移転オープンする。ボードゲームなどの遊び心溢れるライフスタイルアクセサ
リーとキッズコレクションの取り扱いを開始。

渋谷区神宮前5-9-13

■Vegan Veggie嫦娥(joga)
嫦娥薬膳・野菜料理中心の身体に優しい創作中華。
何かと食べ過ぎてしまった1月、美味しく身体を労わってみませんか。

港区南青山6-2-13 ファイン青山 1F

■JINBO MINAMI AOYAMA(ジンボ ミナミ アオヤマ)
野菜の魔術師が独創的で優しい独自のセンスを皿に表現した五感で
感じるイタリア料理のリストランテ。ディナーでもランチでも満足度の高さが光ります。

港区南青山4-11-13 サンライトヒル青山 1F

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contact@talkeye.co.jp
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