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リスキリングとマーケティングリサーチ

<トークの目>通信 2023.7

マーケティングリサーチ・市場調査会社の
株式会社トークアイです。

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■□ リスキリングとマーケティングリサーチ  □■
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トークアイ代表の佐野良太です。
ビジネスパーソンのリスキリング(ちょっと前はリカレント)
の必要性がかまびすしく言われています。
「リスキリング」とは、大まかには、新しいスキルや知識
の習得、そのための学び直しのことを言うようです。

ChatGPTに代表される生成AIの登場により、
AIに代替されてしまう業務も考えられるなか、
リサーチャーには新しいスキルセットの習得が求められています。
もっとも日本は、OECD諸国の中でも成人の学習意欲が
平均より低いと指摘されています。
https://www.oecd.org/japan/Skills-Outlook-Japan-JP.pdf

一方で学びの場はどんどん広がっており、
通学だけではなく、オンラインで提供される講義は
質、量ともに充実してきています。
今回は、オンラインで様々なリサーチ関連プログラムを
学習できる”Insight Platform”を紹介します。
https://www.insightplatforms.com

このプラットフォームでは、オンラインでリサーチの
基礎から、新しい手法、トレンドおよびスキルを、
無料または廉価で学ぶことができます。
例えば、MROCのプラットフォームとして近年急速な
成長遂げているRecollective社のスタッフが
直接オンラインの定性調査について解説するコース
(全6回)を無料で受講することができます。
また、AIがリサーチに与える影響についてのウェビナーも
無料で提供されています。
https://www.insightplatforms.com/webinars/

すべての情報は英語で提供されているのですが、
自動の文字起こし、翻訳AIの利用で、
学ぶための垣根はどんどん低くなっていくのではないでしょうか。
主宰者のMike Stevensからのメッセージを紹介します。

「Insight Platformsは、新しい技術が可能にする
リサーチソリューション、バーチャルイベント、
およびマーケティングリサーチ、UX、CXのための
トレーニングコースを提供する世界最大級のサイトです。
世界中から毎月2万人を越える人々が本サイトを訪れています。
そして、多くの情報は無料で提供されています。」

新しい学びの場として、皆さんのブックマークに加えてみてはいかがでしょうか?
トークアイは、
ワークショップ型調査=「みんなの商品開発会議」を提供しています。
組織外の人間と一緒に、非日常的な課題に取り組み、
手や身体を動かすことによって、無意識のうちに
こびりついている「思考のパターン」から解放され、
ともに学び、新しい価値の創造を目指します。
新商品・サービスのアイディア出し、コンセプトの
ブラッシュアップなどで数多くの実績があります。
お気軽にお問い合わせください。

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■□ 表参道・原宿周辺情報 □■
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■I’m donut ?(アイムドーナツ)原宿店
大人気のドーナツ専門店『I’m donut ?』の「原宿店」が2023年7月15日(土)にオープンしました。
東京都渋谷区神宮前1-14-24

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contact@talkeye.co.jp

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