メールマガジン

BtoBやプロフェッショナル向け調査について

<トークの目>通信 2019.2.21

マーケティングリサーチ・市場調査会社の株式会社トークアイです。

今年もアカデミー賞の時期になりました。

最近は、様々な賞レースが行われるこの時期に話題作が公開されることが多くなっているように感じます。
新作が目白押しで何を観るかで頭を悩ませています。
最近公開された「女王陛下のお気に入り」も「ファースト・マン」も見ごたえのある良い作品だったと思います。

大ヒットした「ボヘミアン・ラプソディ」は受賞するでしょうか。
アカデミー賞受賞式は25日月曜日です。

映画の調査のお手伝い、いつかしてみたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□BtoBやプロフェッショナル向け調査について□■
────────────────────────────────────

最近、BtoBやプロフェッショナル向けのインタビューの問合せが増えています。
顧客との有効な関係を開発・維持・発展させるために、BtoBの分野でもリサーチが利用されつつあると感じます。

トークアイでも、機縁法でのリクルートという強みを生かして、なるべくご要望に沿うよう努めています。

BtoBのインタビューは、目的と聞きたい内容を明確にした上で適任かどうかをご自身が判断できるような情報を伝えることが重要です。
そこが明確になると、職種や肩書で集めることがいいのか、もっと違うアプローチがいいのかなど適した形での工夫のしようがあります。

グループインタビューという形式も、会社のことを他の参加者に知られるようで敬遠されることが多いです。1on1のインタビューか、こちらから訪問してお聞きするヒアリング形式の方がやり易いです。

また、B2Bの調査は対象のリストアップ→アポイント→調査という過程を経ることも必要で、名簿が用意されているなど最初のリストアップが容易であると進めやすくなります。

上記のような経験の中で実現可能な方法を一緒に考えますので、お気軽にお問い合わせください。

人のチカラ↓
http://r34.smp.ne.jp/u/No/3971818/8amxH8KcEE7A_0/971818_190221001.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■□ 表参道・原宿周辺情報 □■
────────────────────────────────────

トークアイからほど近い場所に、モッツアレラチーズの工房があります。
イタリアから直送されるフレッシュなミルクを使って、都会の真ん中で作りたてのチーズを販売しています。
ブッラータ(巾着状になったモッツァレッラの生地の中に、生クリームとストラッチャテッラ(モッツァレッラの繊維、さけるチーズのような)がたっぷりと入った珍しいチーズ)は絶品です!

ムームーモッツァレラ 神宮工房&ショップ (MuMu MOZZARELLA)
東京都渋谷区神宮前4-1-22 裏参道工房内